//////// ~書かないと忘れちゃうから頑張って書こう~

TOKIOと自分についての話

TOKIO4人の会見を見ました。
普通に仕事だったので14時の生中継は見れなかったんですけど、休憩になってスマホ見たら「リーダーは別室で着替える」というたぶん今回の会見の中で一番どうでもいい情報が真っ先に目に入ったのはなんなのでしょうか?
4人のコメントに一切なんの文句もないです。言える立場でもないです。すごく各方面に配慮した、思いやりのある会見だったと思います。山口に対してもです。
山口に関しては下のツイートだけです。これ以上でも以下でもないです。



それと僕の事を思ってだと思うんですけど、友達とか知人の中に被害者の女の子の事を悪く言う人がいました。けれどそれは違うと思います。今回の件で被害者が叩かれる要素は一個もないです。こんなインターネットの端も端なブログですけど、そこは違うって言っておきます。


話変わって。
僕がTOKIOのファンになったのは本当に「たまたま」としか言いようがないのですが、2005年に発売された「ACTⅡ」というアルバムを買ったのがきっかけでした。確か同時期に「ファンタスティポ」が発売されていて一緒に買ったんだと思います。
正直TOKIOの楽曲に関する知識なんてナイナイの岡村さん程度(情報がハレルヤゴーゴーで止まっている)しかなかったのですが、そのアルバムには「AMBITIOUS JAPAN!」や「ラブラブ♡マンハッタン」みたいなファンじゃなくても知っている曲も入っていたので、まあ聞いてみようかな~と言った程度の気持ちでした。なんかジャケットも派手だったので(初回限定盤だった)目にとまりやすかったんですよね。家に帰って一枚丸々聞いた僕の感想は

TOKIO、めっちゃええやん。

えっ、なにこれ…ウソ…めちゃくちゃカッコイイじゃん…なに…長瀬くんって歌上手かったんだ…?てかこの曲良くな~~い?(ゆーびーむ☆)普通に良いバンドじゃん…
初めて聞くアルバム曲がとてもいい意味で「知ってるTOKIO」を裏切ってくれました。TOKIOってシングル曲が「やる気!元気!いわき!」みたいな曲ばっかりじゃないですか?それが見事に打ち消されて…ワァ~、カッコイイ…みたいな…

僕の中では今でもこの「ACTⅡ」というアルバムがベストです。TOKIOを聞き始めようとしてくれる友達には絶対に「ACTⅡ」からにしてくれと言うくらいに。とにかくアルバムとしての完成度が高い!僕はTOKIOの楽曲提供者ではHIKARIさんと久保田光太郎さんの二人がダントツで大大大好きなんですけど、このアルバムはHIKARIさんの「Cm」で始まって久保田さんの「Sunset. Sunrise」で終わるんですよ。これが本当に素晴らしい。絶対にランダム再生とかしてほしくない、「ACTⅡ」は収録された順番通りに聞くべきです。そうしてください。

ACTII

ACTII

 

 どうでもいいんですよ、そんな話は…(でも買ってください)

とにかく、それでファンになってからはライブに行きたいが為に「ジャニーズファミリークラブ」にも入りましたし、もちろんライブにも1ツアーで最低でも3公演は行きますし、2014年のサマソニTOKIOが見たいが為に幕張も大阪も行きましたし、とにかくとにかく、バンドのTOKIOが大大大好きになりました。MCも面白いし。(ライブMCで笑い疲れるって凄いですよホント)

だから、今回僕は「TOKIOは残るのか?」というのがすごく心配でした。「解散しろ」という声があるのは知ってます。多分メンバーもそう考えたでしょうし、会見でもそう言ってます。でも、ただのファンのワガママなんですけども、「TOKIO」という彼らが音楽をやれる場所だけは残して欲しいと…別に山口が戻る場所を残すという意味ではなくて、4人が音楽で表現する場所を残して欲しい、それだけが僕の願いでした。
結果、TOKIOはとりあえず続くという事でした。本当に本当に良かった。誰に何を言われようが石を投げられようが僕は「TOKIOが残って良かった」と思いますし言います。
TOKIOを好きになって13年になりますけど、この13年間TOKIOの曲にとても助けられてきました。いろんな楽しい事も嫌な事もすべての思い出に、何かしら彼らの音楽が端っこにでもくっついているんですよね。

会見で、25周年の事についても触れてくれて嬉しかったです。25周年に向けて色々と考えていてくれたという事実だけでも嬉しいです。そりゃ実現したら最高ですけど、今はそれだけでもファンとして幸せです。僕は今の所「TOKIO」が好きですし「TOKIO」を応援します。「違うな」と思ったらファンをやめるだけですけれど、今は4人に付いて行く気持ちしかないですし、多分気持ちは変わらないんじゃないかな~と思って居ます。むしろもっと好きになりました。

だけれども、ファンをやめる人が居てもいいと僕は思ってます。「ここで応援するのが本当のファン!」と一概に言える問題でもなく、ショック受けて離れて忘れたくなる人もいると思うんですよね。その人にとってはそれくらいの大事件なんです。人を応援するのってとっても楽しいけどとっても体力居るんですよ。応援することが苦しいなんて、辛い気持ちになるなんて意味ないです。

とにかく今後どうなるのか見守るしかできないんですけど、僕はこれからもTOKIOの音楽と一緒に生きて行こうと思ってます。

なんでTOKIOカケル放送したんだろ…