//////// ~書かないと忘れちゃうから頑張って書こう~

何かあった時の話

 

それとは別として…僕はまあ(昔からツイッターをフォローしてくれている人はご存じだと思いますが)札幌にTOKIOのライブを見るためだけに日帰りで行くレベルのライトなファンなのですが、世間を賑わせている「TOKIO山口達也メンバー強制わいせつ罪騒動」において、それに対する他のTOKIOメンバーの対応へ理解しがたい反応があり心底驚いております。

山口メンバーの会見をうけ、朝の情報番組でメンバーの国分太一くんが「(もし席があるならTOKIOに戻りたいという発言に対し)そんな甘えた事を言って欲しくなかった」と発言。さらに城島リーダーも別の番組で山口メンバーの同じ発言に対し「あり得ない」とバッサリ斬り捨てました。

それに対する一部の人たちの反応と言うのが(要約すると)「メンバーなのに突き放して酷い、山口くん可哀想、TOKIO最低」といった感じなのですが、僕はそんな人たちにこう言いたいです。

まず、何を言ってるんだろうな?(城島茂

ワイドナショーにおいてダウンタウンの松本さんが

「このご時世、芸能人が事件を起こした時に結構大事なのは、すごい仲間とか事務所が絶対変わっちゃダメですよね。とにかく、だからこそ厳しく。国分君なんかは凄く解ってて、彼は割と辛辣な事言ってました。でもそれはやっぱり”言ってあげてる”し、彼の愛情なんですよね。」

とコメントしていましたが、まさにその通りだと思いました。
事件翌日、何の情報もなく本人と連絡も取れないまま生放送の番組に出演しなければいけなかった国分さん。彼は本当ならもっと怒っていてもいい立場なのにもかかわらず「連帯責任」という言葉を使っていました。これは自分たちも罰を受けるから一緒に罪を償おうという意志だったと思います。なのに山口メンバーは会見で「TOKIOに戻れるなら」という話をしました。これに対しての「甘えるな」という発言なんですよ。まだお前は相手への償いも何もしていないのに何故ここで自分の話をするのか?という気持ちなんじゃないかなぁ。どう考えても早すぎるでしょう…

それを「TOKIOから切った」だの「優しくない」だの、いやもう頭おかしいんか自分ら、といった気持ちでいっぱいです。
国分さんは他の共演者にきつく意見されるたびに「そうさせてしまった僕らも悪かったのかもしれない…」と自身を責めていました。いやいやいや、お前本当に悪くないから。こいつのどこが冷たいんだよオイ!と突っ込まずにはいられませんでした。

城島リーダーは国分さんよりだいぶきつい発言をしていましたが、勝手な推測ですが国分さんの事を思っての怒りもプラスされてたんじゃないかなと思いました。リーダーの中には”親友に裏切られた哀しみ”と”大切な仲間を裏切った事への怒り”が両方あるんじゃないかなと。それくらい、ビビットでの国分さんの姿は痛々しかったですね。

何かあった時の対応として、国分さんの対応は100点だったと思いますが、山口メンバーはマイナス5兆点です。そもそも僕が今回の事件における山口メンバーの行動で食わないのは”事件の事を黙っていた事”ではなくて(大切な人だからこそ知られたくないという気持ちはわかる)”事件が明るみになった後もメンバーに連絡しなかった事”なんですよ。せめてNHKの報道後、4人にマネージャーが現状の説明した時に同席することはできただろと、完全に逃げてるわけですよ。そしてそのまま連絡が取れなかったと。翌日の朝に絶対に逃げられない生放送があるメンバーが居るのに。「テレビも見てないし携帯も見てない」じゃねぇんだよ、本当にこいつは自分だけが可愛いんだなと思いました。ホンマ男としてムカつくわ。(城島茂

今後”TOKIO”がどうなるのか一切わかりませんが、今の所山口メンバー以外の4人を見ている限りでは間違った方向には行かなそうで安心しています。っつーか事務所なんやねん、ヘイポーみたいな謝罪文出すなよ。岡村さんがANNでいじってたの面白かったですけども。



とにかく、なるようにしかならないので。
悲しい事にアルバム出ないのもライブがないのもTOKIOのファンは慣れてるんで、まあ気長に待ってますよ。最後に今回しみじみ思ったことをつぶやいていたので貼っておきます。